趣味の部屋

サッカー、釣り、酒、古着、漫画、ゲーム。多趣味な僕のゆるい記録

旅行好きのお気に入りの写真。唐戸市場~門司港 / 小倉編

 

はじめに

皆さんこんにちは。のぶやです。

徐々にコロナ収束に向かう中、嫌味のように天気が良い日が多くなっていますね。

快晴が続き、そして暖かくなってくるとやりたい事。それはやはり旅行でしょう。

そこで思いついたのです。旅行いけないのならば、今まで旅行してきたところを思い出してやろうと。そう。カメラロールの中で。

これなら今まで旅行に行ったところを思い出しながら、当時の気持ちを味わう事ができる。

そう思い立って、記事を書いています。いわば、旅行日記的なノリです。笑

では多くの旅行に行ってきた僕のお気に入りの写真を紹介していきます!

今回は唐戸市場~門司港/小倉の旅で撮ったお気に入りの写真です!

 

唐戸市場~門司港の旅 お気に入りの写真

f:id:football-analyst:20200515222758j:plain

宮本武蔵に会いにいく。この旅行での大きな目的です。

 

 

歴史上の人物でとても尊敬している人物の1人で、彼の考え、生き様にどれほどの影響を受けているか計り知れません。

そんな彼が生涯のライバル、佐々木小次郎と決闘した巌流島がある下関。その空気を感じに行きました。ここを歩き、そしてどのような心境で決闘に臨んだのか。これを感じる事ができました。

平日で人も少なかった、というか2組しかいなかったので、ゆっくりと、巌流島を味わってきました。そして出会ったこの像。迫力抜群です。2~3分眺めたあと、しっかりと写真を撮らせていただきました。

 

なんかいい感じに写真が撮れたので、写真ど素人ですが解説しておきます。笑

この時の写真を撮るポイントは2つです。

 

 

1つ目は宮本武蔵の迫力が出るように下の角度から撮ること。下の角度から撮ると、良いところが、背後の景色も映り込ませる事ができる事です。

周りに人がいない事と晴れていたので、このように良い感じで撮れました。

もしも周りに人がいたらできなかった撮り方です。

 

そして2つ目。それが空と地面(ここでは草)の割合です。

草1割、空を6割の感じで撮りました。なぜこのようにしたかは、簡単です。空と海の青色に対して、草の緑で空と海の青色を強調したかったからです。

 

そんか感じで撮ってみたら良い感じになって、今ではお気に入りの写真になっています。

写真に詳しい人、写真の撮り方を教えてください!

考え方があっていたら嬉しいな、、、笑

 

P.S. この旅行で撮った他の写真

唐戸市場!

f:id:football-analyst:20200515223520j:plain

急遽決まった連れとの一泊二日の旅。

目当てはフグと見せかけて、クエ!

クエって感じで九絵って書くの知ってましたか?僕はこの時に初めて知りました。

九絵、、、。かっこいいぜ!

f:id:football-analyst:20200515223739j:plain

ビールと寿司!昼前から飲む非日常!これも旅行の醍醐味の1つ!

多分、クエと炙りサーモンとブリかな?間違っとったらごめん。笑

 

f:id:football-analyst:20200515224735j:plain

夜は下関駅の近くの居酒屋へ。

めっちゃ美味しかったんじゃけど、居酒屋の名前忘れてしまった。と見せかけて、酔っとってうまく覚えてないのが本当のところ。笑

f:id:football-analyst:20200515233014j:plain

 

いい感じの門司港。初めて行った。レトロで雰囲気大好き!

 

f:id:football-analyst:20200515233103j:plain

なんかよくわからんけど、とりあえずぱしゃり。

f:id:football-analyst:20200515233149j:plain

小倉城。色んな芸武者が仕えたお城。ここの雰囲気も好きだったけど、小倉に着いたら生憎の雨。またそれも一興か。

 

たくさんの写真があるけど、やっぱり目に焼き付けて、頭に残っとる記憶の方が何万倍も美しいな。それを思い起こさせる写真ってやっぱり良いものだと思います!

 

 

どうぞよろしくお願いします!

twitter.com

www.instagram.com

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!またね!