趣味の部屋

サッカー、釣り、酒、古着、漫画、ゲーム。多趣味な僕のゆるい記録

元ショップ店員によるコーデ解説。この時期に使える最強のコーデ

 

はじめに

どうも、こんにちは。のぶやです。

昼間はとても暑く、夜はまだ肌寒い。とうとう厄介な季節の到来です。

この時期のコーデに悩まれる方は多いのではないでしょうか?

そこで今回は僕がこの時期によくするコーデを紹介します!

元ショップ店員が皆さんのコーデの悩みを解決できればと思いこの記事を作成しています。

悩んでいる方、ゆるく読んで頂き、参考にしてもらえると嬉しいです!

 

この時期に使える最強コーデ

この時期に使える最強のコーデ。それがハーフパンツ+ロングTシャツです!このコーデは個人的に1番好きな組み合わせ。よりシンプルでシルエット1つでお洒落にも、幼くも、ダサくもなるのです。だからこそ、このコーデで周りと勝負する事で差を出す事ができます。

 

ロングパンツにTシャツというコーデはよく見かけるスタイルです。この組み合わせが多いのは、シルエットが保ちやすく、幼さが残らないからです。だからよく見かける、スキニー+オーバーサイズのトップス、パンツもトップスも緩いものを着る人が多いのではないでしょうか?

 

では早速ですが、ハーフパンツ+ロンTのコーデのポイントを解説していきましょう!

 

  • ポイント①:シルエット

最も重要なポイント。それは『シルエット』です!

ではどのようなシルエットだとお洒落に見えて、どんなシルエットだと子供っぽくみえてしまうのでしょいか?

ではその比較のシルエットを紹介します!下の図を見てみてください!

f:id:football-analyst:20200522192547p:plain

結論から述べると、上の図の左側がお洒落に見えるシルエットとなります。このシルエットこそがハーフパンツを取り入れる際の必須条件となります。

ではなぜこの左のシルエットはお洒落に見えるのでしょうか?これには性別的な関係があります。男性の場合、筋肉のつき方などから、逆三角形のシルエットになります。だから人間本来のシルエットを存分に生かすとお洒落に見えます。これは薄着になって行くにつれて、この原理が当てはまります。

よく雑誌などで見かける外国人。彼らはデニムと白Tだけでお洒落でカッコよく見えますよね。あれも男性的なシルエット、逆三角形のシルエットになっています。元々ガタイの良い外国人ですから、トップが緩い物を着なくても逆三角形のシルエットができるのです。

 

この原理により、トップスは緩め、ボトムスは普通のサイズを選ぶ事が望ましいです。

 

  • ポイント②:サイズ感

これはシルエットを理解した上でのポイントです。

シルエットは分かったけど、サイズ感がわからないと言う人が多いと思います。

まずはボトムス。ハーフパンツのサイズ感って難しいですよね。

流行りに乗るのならば、膝上の丈ですね。このサイズ感のデメリットとして子供っぽく見えてしまう事です。ここを改善するために先程のシルエットを取り入れる事でこのデメリットを消す事ができます。

絶対にやってはいけないサイズ感が膝下の丈感です。これはだらしなく見えてしまい、カバーする方法はほぼありません。(ハイレベルなお洒落さんはマジでお洒落に着こなします)だから大人しくこの丈感のハーフパンツは選ばないでください。笑

そして僕がお勧めするサイズ感は「膝にかかるか、かからないか」のサイズ感です。

このサイズ感を選択していればまず間違いないです。僕はこのサイズ感のハーフパンツばかり持っています。笑

もっと付け加えるなら、テーパードがかかっているパンツをお勧めしたいです。

これで裾を1つ折り返して履くともう1つお洒落な感じが出ますね!

膝上の丈感が好きと言う方もいらっしゃると思いますが、僕は声を大にして「膝にかかるか、かからないか」のサイズ感をお勧めしたいです。笑

 

  • ポイント③:カラー

最後にカラーです。これも重要です。

ではどのような色合いを選べば良いのでしょうか?

僕のお勧めはみんな大好きアースカラーです。例えばこのような色合い。

f:id:football-analyst:20200522203316j:plain

このような色合いをお勧めしたいです。絶対に一本持っていて欲しいのはチノパンです。

チノパンがあれば、トップスにどのような色を持ってきても合ってしまいます。最強のパンツです。このようなアースカラーを選択すると、カジュアルな感じが出て、夏っぽくなります!

(カジュアルな感じが夏っぽいのは勝手な見解です。笑)

白や黒ももちろん良いです。この場合はどこか綺麗めな感じが出るので、Tシャツではなく、シャツを選ぶと良いかもしれません。特に白シャツを選ぶと、爽やかな感じになりますね!

僕は圧倒的にロンTを選択します。理由はシャツがただただ暑いからですね。笑

 

  • 補足:ソックスとシューズ

夏に近づくに連れてサンダルにするのが良いのではないでしょうか?

それまではスニーカーを選択するのが無難だと思います。スニーカーの場合はスニカーソックスで、ソックスが見えないような物を履くとカジュアル感がより出ます。

そしてお勧めしたいのが、くるぶしソックス+サンダルです。誰もが一度はした事があると思うこのセット。ですが意外と難しいですよね。

ですが、このハーフパンツ+ロンTのセットにくるぶしが隠れる長さのソックスにサンダルを履いてみてください。とても収まりがよく、出かかるのが楽しくなります。

 

お勧めのブランド

お勧めのブランドというか、僕が好きなブランドを参考程度に紹介しときます。

  • Carhartt

主にトップスを購入します。古着を購入する事が多いです。carharttは緩いコーデができるので、大好きです。

 

主にパンツとシャツを購入します。チノパンと言ったらRalph Laurenですね!

シルエットもお洒落でお勧めです!

 

少し高いですが、シャツをやベストを購入します。綺麗目なカチッとした雰囲気になります。

 

リーズナブルでお洒落です。日本が海外に誇れるブランド。特にロンTとパンツは秀逸ですね!

 

スポーツメーカー。この2つのブランドは主にスニーカーを購入します。マジで歩きやすくてお勧め!もちろんコンバースとドクターマーチンも履きます!

 

 

まとめ

これらがこの時期最強のコーデ、ハーフパンツ+ロンTのコーデ解説でした。

お洒落をすると、外へ出かけたくなります。お洒落をするにはそのテクニックを知らなければなりません。僕はサッカーばかりで正直、服には興味がなかったですが、アパラル関係の仕事をしてお洒落になりました。自分で学んでいくのはとても大変でした。だから服選びに悩んでいる方々の参考になればとても嬉しいいです!

 

P.S.

ちなみに最近ハマっている色の組み合わせです。笑

f:id:football-analyst:20200522205304j:plain

オレンジ+黒。めっちゃ渋いです。笑(個人的にですが)

いやあ、まじでお洒落して服買いに行きてぇ。飲みに行きてぇ。笑

早いことコロナが収束することを願うばかりです。

 

あ、ここで締める前に1つだけお願いです!

服、写真、お酒、読書、釣りが趣味の方、TwitterInstagramのフォローで僕を応援して下さい!どうぞ、宜しくお願いします!

 

twitter.com

www.instagram.com

 

最後まで読んで頂き、そしてきっとフォローしてくれてありがとう!

ではまた次の記事でお会いしましょう!またねー!