趣味の部屋

サッカー、釣り、酒、古着、漫画、ゲーム。多趣味な僕のゆるい記録

好きなことと共に。ステップ1:好きなことの見つけ方

 

f:id:football-analyst:20200528230358j:plain

はじめに

皆さん、こんにちは。まずサッカーのレビューや趣味の記事を中心に更新しているのに、急にこのようなブログを書こうと思ったのか。
それは友達、先輩、後輩、ありとあらゆる方面の方から、


「お前は好きな事できとっていいな」


と言われることが多いからです。僕の中では「好きなことをする」という事は当たり前のことだと思っていました。ですが飲みなどに行った時にこのような事を言われ、気づきました。好きな事があるという事は幸せなのだと。そしてその好きな事を最初から持っていた自分は運が良いのだと。

だからこそ、好きな事があると何が良いのか、そして知人にアドバイスしてきた好きな事を見つける方法を紹介できたらと思います。この方法が絶対とは限りません。ですがこの記事を読んで頂き、少しでも皆さんの役に立てれば僕は幸いです。

好きな事があると…

好きな事。これを渇望している人は多くいるのではないでしょうか。
冒頭にも触れましたが、僕は気付けば好きな事を持っていました。本当に運が良く、幸せだと思います。その僕の好きな事とは『サッカー』です。サッカーと出会い、サッカーをプレーし、サッカーを知り、サッカーに恋をし、サッカーを愛すようになりました。このスポーツは僕の人生から切っても切り離せないものです。もうサッカーとは22年の付き合いです。(現在24歳)

この好きな事に出会えた事で僕は多くの友達に恵まれ、様々な場所に連れていてもらい、貴重な経験を積ませてもらいました。そして今ではサッカーを仕事にできるところまで進み、好きな事で生きていけるところまで来ています。

この好きな事を追求した事で僕の人生は豊かになりました。このように好きな事があると、人生がより豊かになり、楽しいものになります。(少なくとも僕はそうです)

だからこそ、皆さんに好きな事を見つけてもらい、1度きりの人生を少しでも豊かにしてもらいたいのです。

ですが、そんな事はわかっている!と声をあげたい人が多くいる事も理解しています。そして『好きな事がわからない』から困っているという人も数多くいる事もわかっています。

そんな方々のために僕は自分の好きな事に気付く事ができたのかを分析し、好きな事を見つける方法を理解しました。
では早速、その方法を紹介していきましょう!

好きな事を見つける方法

早速この方法を紹介します。それは

『暇な時にしている事』

これを思い出してみている事です。
誤解の無いように断っておくと、時間がある時にしていることのことです。
いわゆる気づけばやっていること。これこそが本当に好きなことだと思います。
僕の場合はこれがサッカーでした。暇があればサッカーを観るし、外に出てボールを蹴っているし、YouTubeでサッカー関連の動画を漁っています。

そしてサッカーに関係していることをしているとあっという間に時間が過ぎています。
だから皆さんも思い出してみて下さい。休日、どこにも出掛けないとなったら、家でしていることは何ですか?
漫画を読んでますか?ゲームをしてますか?はたまたYouTubeを見てますか?
もしもYouTubeを見ているのならば、そのジャンルは何ですか?それこそが好きなことです。
もしも過去の旅行の写真や動画を見返しているのならば、旅行、または写真が好きなはずです。

人間、時間が無い時に合間を縫って何かをすることは意外と得意です。
ですがいざ「はい、たくさん時間をあげるから、好きなことしていいよ!」と言われると困るはずです。そう、主題のないなかった、夏休みの自由研究のように。
だから時間がある、休日にしていることが本当に好きなことのはずです。

次の休日の時、自分が何をしているかをよく観察してみて下さい。そして好きなことを見つけ、深く関わってみて下さい。

もしかすると、人生が今よりも少し、豊かになるかもしれません。

 

twitter.com

 

www.instagram.com